凄げえもんを観てしまった・・・。
まだ夢の中にいるようだ。
パンディータ・サッチくんとsnowさん、ちゃーりーの4人で、土曜日に
原宿クロコダイルにてLed Zeppelinのトリビュートバンド、MR.JIMMYのワンマンを初観戦。
原宿クロコダイル。カッコイイライブバーです。
開演前にステージ脇のテーブル席でジミー桜井氏のズラリと並べられたギブソン・レスポール達を眺めながら、ちゃーりーたちと何の気無しにこんな軽々しい会話をしていた。
「ここ雰囲気いいねえ〜。」
「ロニー・スコッツ・クラブみたいでカッコイイよね〜」
「なんか意外と安いらしいよ。」
「えっ、マジ〜?」
「貸切でこんなところでやれたら最高だよね。」
「やろうよやろうよU2コピバンでさあ・・・・・」
こんな会話ができたのも開演前までだった。
今回のお題目は初期Zeppelinを勢い溢れる演奏で再現する『BBC in Concert』とのことで
怒濤の約3時間弱のステージはまさにZeppelinそのものを観ている感覚に包まれました。
Zepの事を深く知らない私なんかがレポ書くのはおこがましいにも程ってものがありますが、
これは書かざるを得ません。記憶が薄れぬうちに。
正直これがZeppelinなんだなとまだ錯覚しています。
ボンゾもプラントも似てたなあ・・・。
ジョンポールジョーンズもキーボード弾く時はちゃんとペダルでベースを弾いてる器用なこと!
でもやっぱり目線は全部ジミー桜井氏にしかいきませんでした。
ジミー桜井氏はどっからどうみてもジミー・ペイジにしかみえませんでした。
Dazed and Confusedでは出ました。ボウイング奏法!
客席にはメジャーリーグのレジェンド、ランディ・ジョンソン氏の姿も。(写真の右端の背中のデカイ人です。デジイチで写真撮りまくってました。)
Stairway to Heavenではお約束のWネックが観れました。
Whole Lotta Loveではテルミン奏法が! テルミンってあんなにカッコイイのか・・・
その後ちゃーりーもWithOrにテルミンってのもありかもと何やらメモってました。
BBCライブ再現とのことで期待してなかったのですがなんと途中でいきなり
Moby Dickをやってくれたり、アンコールではまさかのRock and Rollが聴けたりと、
一切出し惜しみせずに聴きたい曲がすべて聴けた。
3時間弱立ちっぱなしでしたが大満足です。
終わったあと、ちゃーりーが呟いてました。
「ワンマンやりたいなんて軽々しく言えなくなった。」と。。。。まったく同感です。
トリビュートバンドとコピーバンドの違いがよくわかったライブでした。
トリビュートってのは演奏も大事だけどやっぱり見た目もここまでやってこそ
トリビュートって胸張って言えるのかなと感じました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿