2010年4月26日月曜日

うぱさん、7年間ありがとう。

7年前のかみさんの誕生日に里親になった「ウーパールーパー」が「腫瘍」のため7歳の生涯を閉じた。

約2ヶ月前にエキゾチックアニマル専門の獣医さんのところでレントゲンを撮った。
これがその時のレントゲン写真。


写真に写る「まん丸い影」を見てびっくりした。

心臓ってこんなにまん丸いの?いやいや、心臓ではありません。

そういえば何年か前に水槽の中に敷いていたガラス製のおはじきが1個減っていたのを思い出す。

どうやら飲み込んでいたようだ。丸い影の正体は「ガラスの青いおはじき」でした。

ただ、死因はこれが原因ではなく、「じゃがいも大」の大きさにまで成長した「腫瘍」だった事が
「剖検」の結果わかりました。

今、このおはじきは先生が取り出してくれたのでかみさんが形見として持っています。

そして「うぱ」は昨日プランターに埋めました。

そのプランターには「ラベンダー」の種を蒔きました。

トイレに入るたびに癒されていた「うぱ」がいなくなった水槽を見るのは
今はまだ寂しいですが、

今後も「ラベンダーの香り」となって
これからも私たちを癒してくれる事でしょう。

2 件のコメント:

NNB さんのコメント...

泣けます。悲しい。

gaupapa さんのコメント...

>NNBさん

死んだ時の顔が笑顔だったのが救いです。