2008年9月4日木曜日

横濱中華街へ

昨日は、もう自分としてはあまり嬉しくない年齢の誕生日。

休みをとったものの結局出かける計画が決まらず
夜になって「いざ横濱へ」。

港北のIKEAによってからクルマで向かうものの中華街に到着したのは21時くらい。時すでに遅し。

ほとんどのお店がもう『準備中』に。

ヤバイ・・・よりによって誕生日に食いっぱぐれるか・・・。それだけは避けたい。

どこでもいいから入るか・・・それもなんかなあ~。


そうこうしてぶらぶらしている間も次から次へとお店は閉まっていく。

中国人は残業しないのか。


今回は「飲茶」が食べたかったので四川・広東・北京には目もくれず
ひたすら飲茶のお店を探しまくること1時間。

その間も続々とお店は閉まっていく。

半ば諦めかけていた頃、前に入った事があるお店を何度も通り過ぎて
もう妥協しようか(飲茶じゃないけど美味しかったし)との誘惑にかられ・・・。

誕生日くらい高くても失敗の無い『○○飯店』にしようか・・。


でもなあ~


結局、最終的には賭けに出る事を選んだ。(おおげさですなあ~たかが中華で)


『華福飯店』の飲茶食べ放題に閉店ギリギリに入り込む。

即効、青島ビールと飲茶類をこれでもか~というほど注文。

次から次へと一気に出てくるではないか。。。。

しかも、熱々で美味いじゃないか。。。。

やるじゃないか。。。。(誰が)


なにげにこの『翡翠餃子』は美味かったです。


食いすぎた。はっきりいってこの歳で「食い放題」は無理があった。

でも美味かったから良しとしよう。



しかしながら言いたい事があります。


たまたま席が入り口付近の席でしたが、
閉店時間前なのに、次から次へと従業員が客と同じ入り口から
ぞろぞろ帰っていくではないか。

しかもこっちはまだまだ食べてるのに、ちょい偉そうな店員ときたら
入り口の自動ドアの外に敷いてあるカーペットをパタパタ叩き我々の
近くに「どんっ!」とほん投げやがったのです。

チャイニーズアンビリーバボー。。。

和食店でこんな事やったら即刻クビです。




でもまた中華街は行きたいです。今度も違うお店に入ります。もっと早い時間にね。


☆オマケ画像

『ピーちゃん』という名前らしい人なつっこい野良猫。
中華街でよかったね。食いっぱぐれの心配はなさそう。
しかしこの寛ぎっぷりはさすがです。今度来た時にまた会えますように・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとうっす!
BLOGもなんか賑やかになりましたね。
どうもアカウントのパスワード忘れちゃって・・

黒地に赤字は少し読みにくい・・・

香港の歌手とか50前でもバリバリのアイドルじゃないですか(アンディラウとか)
永遠の27歳で行きましょう!

gaupapa さんのコメント...

SUCCI THANKS!
永遠の27歳・・・で行きたいなあ~。

やっぱり黒地に赤字は読みにくい?
ちょっと変えてみます。