2008年8月20日水曜日

まるでSTARWARS

みなさん、北京オリンピックを観てますか?

北京じゃなかったらもっと盛り上がっていたんでは・・・と思ってしまいます。

ところで、フェンシングってあんなに近未来的なスポーツだったとはかなり驚きです。





ところで、あのピカピカLEDが光るヘルメット。カッコよくないですか?



調べてみると納得。

有効な突きを判定するために、ワイヤレスの電気判定機が組み込まれているらしいです。

金属素材でできたジャケットに剣先が触れるとわずかな電流が流れて有効だと判断され、
判定機とヘルメットのランプがつくそうです。

ヘルメットのライトが点灯することで、競技者にとっても、審判にとっても
いまの攻撃が有効だったかどうかすぐにわかって便利ということのようです。


少し前まではこの電気判定機を使うために、剣の後ろに長いケーブルがずるずるしていた
ようですが、最近はワイヤレス。

そしてトランスミッターもタバコの箱くらいのサイズだそうです。



格闘シーンもまるでSF映画ようですね。



カッコいい。。。




芸術的だ~。



たまりません。





アナキンvs.オビワン。。。。










そしてこのメカメカしいヘルメットを脱ぐと女戦士が現れます。





う~ん、とにかくカッコよすぎます。フェンシング!

水泳や柔道、ソフトボールもいいけど、これからはフェンシング、注目です。

0 件のコメント: