2008年8月18日月曜日

ジュリアン・オピー展







水戸芸術館現代美術センターにてイギリスを代表する現代美術作家、 ジュリアン・オピーのアジア初の大型個展を開催中。10/5まで。
1958年にロンドンで生まれたジュリアン・オピーは、1982年にロンドン大学ゴールドスミス校を卒業後わずか3年間で、ヨーロッパの主要な美術館やギャラリーの展覧会に参加し、高い評価を得る。 コンセプチュアリズム、ポップ、ミニマリズムと、主要な美術概念や 様式を吸収しながらも、鮮やかに自らのスタイルを生み出しているオピーの作品は、ロンドンのテート・モダン、ニューヨークMOMA、日本の東京国立近代美術館など、世界中の主要な美術館に所蔵されている。



また、オピーは2000年に発表されたイギリスの音楽バンド Blur のアルバムジャケットデザインを手がけるなど、アートとデザインの境界を横断した活動を行っている。

一番印象的なのは何と言ってもU2のVERTIGO TOURでSometimes You Can't Make It On Your Ownの時にバックに映し出された
歩く人の映像。表参道ヒルズオープン時の広告もこの歩く人だった。


オピーは歌麿や歌川広重など、日本の浮世絵版画のコレクターでもあり、近年は浮世絵の構図や色彩感覚を、コンピューターや LED といった現代の表現ツールを用い、オピー独特の表現へと昇華させた作品を制作しているらしい。

今回の展覧会は日英の外交関係150周年を記念して開催される UK-Japan 2008 の公認イベントでもある。


行きたいけどちょっと遠いなあ。。。旨い納豆でも探し求めるしかないか。

0 件のコメント: