2010年7月1日木曜日

敗戦から一夜明けて

拝啓、サムライブルーのみなさま


お疲れ様でした。

本当によく戦った。

こんなに夢中にさせてくれて、感動させてくれて、ありがとう。

ありがとう・・・・以外に最適な言葉はみつからない。

岡ちゃん、あらためてごめんなさい。

本田、よく最後のPK冷静に決めたね。4年後は君に託されている。

今度こそ優勝を目指そう。

チャンスがあったら迷うことなくビッグクラブへ行ってください。

得るものがきっとあるはず。

夢(レアルの10番)はそれからだ。


川島、君もよく守った。何度もピンチを救ってくれた。

PK?あんなの運でしかない。4年後のために海外(ベルギー?)に
行ってもっと大きくなってくれ。


闘莉王、君が与えてくれた闘志と勇気は計り知れない。



そして、



駒野!


下を向くな。上を向いて歩いていけ。何も恥じる事はない。サッカーはチームプレイだ。

ロベルト・バッジョの名言を胸に自信を持って4年後も楽しませてくれ!

「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない」
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」



敬具

4 件のコメント:

NNB さんのコメント...

ワタシの中のMVPは長友です。
次点でトゥーリオ。長谷部。阿部。中澤。
選手は本当に闘志が伝わってきました!散々非難した遠藤のPKに魂をみて、涙しました。

しかし、組み合わせ抽選、選手の力量を見るに、もっと上にいくチャンスだっただけに残念な気持ちが残ります。

今後の10年先をみた方針を、ぶれずに臨んでもらいたいと、日本サッカー協会には強く望みます。

NNB さんのコメント...

松井を忘れてた!松井と長友は高値で動くでしょうね。。。NNB

gaupapa さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
gaupapa さんのコメント...

>NNBさん

今回の日本代表の個々の選手の評価はすこぶる高いようですね。特に技術力は世界の大舞台でも引けを取らないどころか充分通用すると感じました。

スペインvsポルトガル戦のスペイン代表をみてて感じましたが彼らはワンプレイワンプレイがとても早く、かつサイドから抜け出る速さがやはり日本よりもはるかに上をいってます。

相変わらず日本代表の課題のままである得点力不足(セットプレイを除く)は4年後の重要課題ですね。

一人でゴールまで持ち込めるワールドクラスのストライカーが日本には残念ながらいない。


おそらく今回の闘莉王&中澤の鉄壁DFコンビは4年後は年齢的にきついかもしれない事を考えるとここも重要課題かもしれません。

あとはやっぱり監督。海外からビッグネームを引っ張ってきてもコミュニケーションに通訳を介さなければいけないんじゃあまり意味ないかと。

4年後のブラジルは南ア以上に楽しみになりました。