2008年10月24日金曜日

ホワイトスネイク&デフレパード@武道館



ダブルヘッドライナー公演を観る。

久々に入った武道館。「えっ、こんなに小さかったっけ?」というのが第一印象。
そういえば、最近はドーム公演ばかり見てたからかな。すごい狭く感じた。
でもドームよりも歴史を感じる。特に天井の日の丸を見るとね。

入るとステージ上にツーバスドラムがドン! 横にマーシャルの壁がドン!
Whitesnakeのロゴがドン! カッコええ〜!!エッ、ホワイトスネイクが先?

ってな感じで大御所ホワイトスネイクから開演。

いきなり花道(あるって聞いてたけど)にあの男が登場。

でた〜、デビット・カヴァーデル!!カッコええ〜!!!!
いきなり股間にマイクスタンドを押しつけしごくしごく。。。

おっさん、もう60近いよね。でもカッコイイ。

夢にまで見たカヴァーデル。あ〜このオッサンになら抱かれてもいい〜くらいカッコええ!

ギターのダグ・アルドリッジはゴールドトップのレスポールスタンダードがこれまたカッコイイ。
もうひとりのギタリスト、レブ・ビーチ? インパクトナッシング。

途中のツインギターソロ、長すぎだよ。。。。ライトハンドは勘弁してえ〜な。

やっぱり、私はライトハンドに逃げるヤツは好かん。(エディ・ヴァンヘイレンを除く)
しかも延々とソロやるなっつうの。


最新アルバムと往年のヒットバラードで1時間半のステージ。

ドラムが直前でトミー・アルドリッジじゃなくなったのが残念。

やっぱりハードロックはロンゲ&細足でないとダメだね。

カヴァーデルを拝めただけでホワイトスネイクは大満足。



続いてデフレパード。

どうやらこっちがメインアクト扱いのようだ。

ジョー・エリオット登場。ありゃ、太っちゃったね。。。。
それじゃデブ・パレードだよ。。。。(涙) ダメかなこりゃと思いきや。。。


イイ!


デフレパードのほうが断然カッコいいじゃないの。

特に、ベースのリック・サヴェージ君。アンタはカッコえがったぞ!!
ど真ん中で弾くベースってのもハードロックっぽくて◎。

ベースソロの音作りも最高。フェイザーかかってる感じの音が◎。
とにかくイングランド国旗とユニオンジャックペイントの5弦ベースに釘付け。

デフレパードはバックに流してた映像のクオリティ高かった。素晴らしくいい映像にスクリーンに釘付けの前半。

ホワイトスネイクはカヴァーデル以外がみなワイヤレスではなかったので花道から戻るときはシールドが足に絡まってちょっと大変そうだったけど、デフレパードは全員ワイヤレス。しかも音は断然ホワイトスネイクよりもイイ。Why????やっぱり音響設備が最高級だから?

フィル・コリン(フィル・コリンズじゃないよ。。)とビビアン・キャンベルのツインリードもなかなか相性が良さそうでいいんじゃない。ビビアン君、ホワイトスネイクやめて正解だよ。

アコースティックタイムでやったあの昔のバラードも◎。

後半でようやく大ヒット曲『Photograph』が聴けて満足です。
何度聴いても綺麗なメロディライン。大好きな曲です。


そして、Rock!Rock!

横一列・・・・やっぱデフレパードスタイルはコレ!!あ〜カッコええ。。。。

片腕のリック・アレン君もほんとやるねえ。。。裸足で頑張ってて感動。パワフルで正確なドラムだった。

バンドとしての完成度/安定感は断然デフレパードのほうが上だと思った。

やっぱりボーカル&リズム隊がオリジナルメンバーじゃないとダメだね。その点でデフレパードに軍配上がったんじゃないかな。

80年代の懐かしいブリティッシュハードロックを堪能しました。

カヴァーデル爺さんが拝めてmasaoは大満足でした。ふ〜。



このベースかっこよかったなあ。


彼はほんと凄いドラマーだ。


フィル・コリンの「PHOTOGRAPH」のソロ、懐かしいメロディ、最高。


ホワイトスネイクってやっぱりカヴァーデルバンドだね。





ダグ・アルドリッジ・・・・ホワイトスネイクじゃルックス担当らしい。。。




ジョー・エリオット、どうしてあなただけそんなになっちゃったの?



リック・サヴェージ、カッコイイベーシスト!



※写真は武道館意外はすべてオフィシャルサイトの画像です。

2008年10月23日木曜日

Cool !!!!!

凄いサイト(というかガジェット)を発見。

netdisasterというのがソレ。

これはどんなサイト上でも落書き(イタズラ)ができるガジェットの一種。

URLを入れてイタズラの種類を選んで「Go!」ボタンをクリックするだけ。。。

いろんなイタズラが選べます。

中でも一番琴線に触れたのはコレ。イタズラっていうよりもカッコイイ。



なんたって、ツェッペリン号(ちゃんと4人のロゴマーク入り!)が

画面上を浮遊して最後に突っ込むというだけなんですが、カッコイイ。



みなさんも「憎たらしいサイト」を見つけたらその画面上で遊んでみてはいかが?




ちなみに、コレ↓は<ナメクジ>が画面上を這いずり回るイタズラ。ベタベタ感が超リアル。




これは↓目玉焼き。卵を割って落ちるとちゃんと白味が固まっていく凝りよう。




コレは↓チェーンソーで八つ切りにできる爽快系。




コレは↓、一番よくあるイタズラ。Gunで打たれると血がタラ~。。。。




他にも、犬が歩いてきてウンコするやつとか、汚い系わんさかあり。。。

2008年10月22日水曜日

新アダム・クレイトンへの道Vol.4~お宝画像


















暇さえあればついつい眺めてしまうサイトがバウアーくんに教えてもらったこのサイト。

アダム画像サイト

惚れ惚れすんね。

中でもお気に入りの画像をいつでも見れるように貼り付けてみた。

POPの時のアダムのヘルメット姿・・・よく見ると『ハカイダー』だった事に今頃気づいた。

三種の神器~必要最小限のエフェクト



これが今の私の最低限必要な足元装置類です。
チューナー&ボリュームペダル&フェイザー。

せっかくこの間、苦労してアルモアのケースにいろいろ繋いだはいいもの、あまりの重さに
移動が辛過ぎて(しかも今回は使うのこの3つだけだもんで)ついに、分離してみました。


ホントはここにベースワウを入れたいんですが、アレもかなりの重さなもんで。

本番はきっちりやりますよ!

やっちまったよ。。。



フェンダーUSAの62年ジャズベの上にアルモアのケースの蓋が落下。
結果、ボディをザックリ。僕ガックリ。

これを機にレリックへの道に走ります。

ひまわりすくすくVol.3

ついに、芽が出ました。昨日、一昨日が暖かかったからですね。
しかし、このまま一気に寒くなりそうで微妙です。がんばれ。。。







2008年10月15日水曜日

swatch×007 Villain

swatchが007シリーズの悪役(Villain)とのコラボモデルを大量に発売!

これがマジで凄すぎです。

特にこの『ゴールドフィンガー』。欲しい。。。。


このソフィー・マルソーのもいいなあ。


関係ないけどポスターはこの「THE LIVING DAYLIGHTS」が好き。

2008年10月10日金曜日

ひまわりすくすくVol.2

我が家の遅すぎたひまわりですが・・・・

すくすく伸びてます。

両方の鉢からついに・・・蕾らしき物体が顔を出しました。




これが・・・


こうなって・・・(若干伸びてるのわかるかな。)


なんかでてきたぞ。。。




がんばれ~。。。もう一息。

OCTOBER ライブやります!



十月革命・・・・・・・ではなく、十一月革命? 


麻生太郎が腐った政界をぶった斬ってくれるでしょう。




半年振りにU2トリバン・OCTOBER、ライブやります。





混沌とした世界情勢をU2のROCKでいい方向に向かうよう全力投球します。






麻生太郎による仁義なき戦いの幕開けです。



麻生!麻生!  麻生コールが横浜にこだまするかもしれません。


しかし、これは決して選挙演説でもなければ党大会の余興でもありません。


ライブです。


場所は、お馴染み『横浜セブンスアヴェニュー』です。

セブンスアヴェニュー・・・・といえば、昨年WALK ON TOURをスタート/終了させた
想い出の場所。同じ場所で新たなTOURのスタートを切ります。

横浜、と言えば・・・・・ベイブリッジ、ベイスターズ、
そして・・・・オクトーバーと覚えて下さい。 あっ、あとパンダまんもよろしく!

今回はSEも凄いですよ。
くすぶった世の中をぶった斬るDJ SUCCIの渾身の力作です!!
お見逃し無く!!

年末でお忙しいとは思いますが、ご都合のつく方は是非是非お越し下さい。
絶対に「来て、観て、ヨカッタ」というLIVEになるようメンバー練習に励みます。



なお、当日は対バン2組だけ。順番は決まり次第ブログでご案内します。
http://octoberblg.exblog.jp/

チケット:1,000円(+1drink 500円)となります。

横浜7th AVENUE
http://www2.big.or.jp/~7th/contents.html